2017年9月24日~25日遠州灘サーフ、ヒラメ、マゴチ釣りで活躍したルアーはヒラメミノーⅢだ!

どうもDsukeです。

今回は二日間の自由時間が確保できたため、9月24日の夕方から9月25日朝から夕方まででじっくりたっぷりサーフ釣りを楽しんで来ようとということで行ってきましたよ。

今回使用したルアーはこちら!

9月24日の夕方からの釣行ではスピンドリフト90HSで食ってきました!

このカラー本当に良く釣れます!
一方でナチュラルカラーのクリアキスは今のところ実績なし><

早く実績がほしいところ。人間の見た目ではクリアキスのほうがおいしそうなんだけどなぁ笑

サイズは25㎝くらいでしょうか。
時刻は17時30分頃

毎回サーフでは夜まで粘ってましたが、夕方釣れたのは実はこの日が初めてで嬉しくて記念写真です。

この日はこの一匹だけでした。
辺りも暗くなったので、浜松の銭湯を探し、冷えた体を温めて車中泊です。
最近車で寝るのに慣れたせいか普通に熟睡できるようになりました笑

翌日は朝の5時起きで朝まずめ狙いです。
この日の潮はこんな感じ。

薄暗い時間から潮が多くて釣れそうな雰囲気がします。

朝一はこの日のために用意したこのルアーから!

サイレントアサシン140F

このルアーはフローティングタイプでAR-Cシステムがとてもよく効いているルアーです。適当に投げても飛行姿勢が自然に安定して飛距離が伸びます。

23gですが30gのスピンブリーズより飛距離が出るような気がします。

このルアーのネックなところは長すぎるというところです。
私がサーフで持ち歩くルアーケースには入りきりませんでした。

ちなみに私が使っているルアーケースはこちら

reversibleというルアーが一つずつ入れれて裏表に5つずつ収納することができます。

サーフベストのポケットに収まり、ルアーが互いのフック同士で絡まないので、ルアー交換がとてもスピーディーに行えます。

サイレントアサシン140Fはボディーこそ140㎜ですがこのケースには入りません。

とまぁネックなところもあるわけですが、飛距離がでてフローティングタイプなので遠浅サーフにはもってこいじゃないですか?
ただし貫通ワイヤーが入っていないため

しかし数投後ロスト・・・・

その後、小魚が湧いてきたのでメタルジグに変更
DUO ドラッグメタルキャスト 30g

ドラッグメタルはフロントフックがアシストフックになっているためジャークしながら引いてきてもリーダーにフックが絡みにくくストレスなく投げ続けることができます。

そんなドラッグメタル。高速シャクリ巻きですぐにアタリがきました!
人生初エソですわ。2匹

アタリこそ明確でしたが、その後の引きが全くないという感じでした。

しかしエソばかり釣っていても仕方ないため、まじめにヒラメ釣りへ集中するためにプラグへ変更

そして、朝マズメを取りこぼしてから本番です(笑)

今日は長い戦いになるなぁーと思いながら前回調子の良かったスピンブリーズをチョイス

8時丁度釣れました!このルアーになんでこんな小さなソゲが食ってくるの??

どう見ても食べれないでしょ!

20㎝にも満たないソゲ中のソゲ!

しかしある程度以上ないと釣れないと思っていたスピンブリーズでもこんなソゲがかかってくるんだから面白いっちゃ面白い!

このソゲをリリースしてから50分後の8時50分ごろ
色んなルアーをローテーションして・・・

キター!!!やっとお持ち帰りサイズ

ギリギリ40㎝ってところ。
やはりスピンブリーズはフックが三つついているためかけてから安心感がありますね。

午前の部は一旦ここで終了し、ご飯を食べて釣具屋行って3時半頃まで車の中で睡眠をとりました。

そして、3時半実釣開始!干潮から一時間ほど経過したところなので、潮がめっちゃ引いていて中洲ができている。
こうなってしまうと浜から投げてもブレイクまでルアーが届かない。

その為、中洲まで歩いて渡る。

ここまでくると普段じゃ届かないようなポイントまでルアーを投げ入れることができるが時間が時間だけに実績がないのでとにかく己を信じてルアーを投げる。

秘密兵器、昼頃釣具屋で購入してきたドリフトスイマーⅡ

このルアーはリップレスのペンシルという感じ。
投げてみるとめっちゃ飛ぶ。泳いでくれるメタルジグという感じ。ただし引いてる時のブルブル感がないためアクションしているのかよくわからない。

今回は期待していたドリフトスイマーではバイトはありませんでした。

日も大分傾いてきたところで、そこまで期待していなかったヒラメミノーⅢへ変更

時刻は16時
きました安定のマゴチ

サーフでのマゴチレコード更新です53㎝でした!

しかしヒラメミノーⅢは相変わらずマゴチを釣ってくるのね・・・(笑)

このマゴチは持ち帰るように締めて、と。

釣り再開

引き続きヒラメミノーⅢ

同じポイントで

キターーーー!!

まぁ37~38㎝というところ。

朝に釣った40㎝ヒラメもストックしてあることだし、このヒラメはリリースして今回はここまでとしました。

ヒラメミノーⅢは結構早巻きで一瞬止めるという巻き方で食ってきました。アタリはとても明確なので合わせやすく、効率も良いため大変気に入りました!

やはり9月は魚の反応が違いますね。
残念ながら青物はゲットできませんでしたが、これからまだまだチャンスはありますので休みが楽しみです!

次回はドリフトスイマー2でも頑張ってみます!

この記事を書いた人

2016年4月メバルを釣って以来、釣りにドはまり現在は遠州灘でヒラメをメインに釣りを楽しんでるリーマンアングラーです。
釣りに役立つ道具や情報など日記を通して紹介できればと思ってますのでよろしくお願いします。