【2020年6月更新自宅で巨峰栽培プロジェクト!

どうもお久しぶりです。

今回は自分の庭に植える植物について語ります。

自分ちの庭で巨峰を育てて、成長と収穫を楽しみつつ

採れたての巨峰を子供の興奮した顔を見ながら一緒に食べる!

そんなことができたら素敵だなーと思って巨峰の苗を購入してきました!

それがこれ↓

本当は巨峰ではなく最近流行っているらしい皮ごと食べれるシャインマスカットとやらを買うつもりだったんですが、人気の為か見た目が弱々しい苗しか置いてなくて、ふと奥を見たらこの巨峰の苗が連れ帰ってくれと私に訴えかけてたんです。

お値段2,480円也

ところで巨峰と言えばぶどうの王様、私的にもマスカットより巨峰のほうが好きなので流行りに乗っかるよりも結果的には良かったかも!

で、いざ植えようと思った時です。

最初は家の敷地の北東側に地植えしようかなーと思ってたワケなんです。冬場は家の陰になるけど冬以外はある程度日が当たる為丁度いいかなと。

でも、改めてこのぶどうの苗見てみてください。

こいつが大きく育ち実をつけると思うと・・・

可愛くないですか?

車の助手席に乗せて帰ってきてるときにはもはやペットのような存在になっていました。

それなので、常に見れる場所に置きたい!と考えるようになりました。

しかし、ぶどうを育てるためには日当たり良好且つぶどう棚が必要で場所が限られてしまいます。

とりあえずぶどう棚をDIYしようとホームセンター行くことに。

園芸用パイプを使ったものだと2万円ほどかかりそう。

セキスイ フルーツパーゴラ Lposted with カエレバ楽天市場Amazon

単管パイプを使って自作するにも基礎など含めて2万ほどかかるなぁ・・・

木製のパーゴラを作るにしても相当な費用が掛かってしまう・・・

とりあえず悩みに悩んで一旦じっくり考えるためにこの日は棚は断念。その代わりに大きな鉢を購入しとりあえずそこである程度大きくなるまで育てることにしました。

この鉢30Lほど土が入ります。取っ手が付いているので運ぶのに便利。

グロウコンテナ 30型 グリーン(1コ入)posted with カエレバ楽天市場Amazon

リサイクル 園芸用わら posted with カエレバ楽天市場Amazon

因みに土の上にかぶせてあるのは刈り取った芝生です。

マルチングといって、土の乾燥を防いだり、雑草が生えるのを防いだり泥はねや病気を防ぐなどの効果があるみたいです。

この時期は芝生がもりもり生えてきますので、芝刈りをすればいくらでも手に入るのでラッキーでした。

マキタ 電動芝刈機MLM2851 刈幅が28㎜ある大型の機械

マキタ 芝刈機 リール 刃 mlm2851posted with カエレバ楽天市場Amazon

因みに芝刈りはマキタの芝刈機を使ってます。きれいに刈れた後の芝生は本当に気持ちの良い天然のじゅうたんです^^

そんなわけでとりあえず保留になったぶどう棚ですが具体的な解決案が見つかったときにまた記事にします!

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA